PeaceだったりHiLightだったり

instagramの画像なんかをもってきて、そこから話をふくらませたりします。

スタバで、謙虚な気持ちで、コーヒーをいただく

いつのころからでしょうか

「スタバでドヤ顔でMac

と揶揄されるようになったのは

確かにスタバでノートパソコン(Macにかぎらず)を開いてパタパタやっている人は多いですよね。

でも、よく考えたらスタバだじゃなくて、マック(マクドナルドの方)もタリーズドトールも同じだと思うんですよ。ノートPC率をパタパタやっている人の数は。

ノートPCのシェアってMacが結構頑張っているから実際にMacを持っている人は多いというのもありますよね。

スタバでゆっくりコーヒーを飲んでいる人がパナソニックのLet'sNoteを持っている姿はあまりイメージできませんよね。そういう人は電車の中で移動しながらも仕事している感じです。

まあ要するに

スタバが持っているイメージと、スタバに集まりそうな人に対するイメージと、Macを使っている人のイメージを全部合わせたら、なんとなくドヤ顔してそうだし、オシャレに気を使っていそうだし、なんかムカつく、みたいな結論になってしまったのでしょう。

色々と変な話ではあります。 

スタバ、カフェ、喫茶店では特に何もしない

ところで私、カフェなどでは集中してコーヒーを飲むのみです。時々文庫本なんかを持ち込んで読むこともありますが、基本的に集中しています。

ていうかぼーっとしているだけですね。他のことをしない。

案外こういう人は多いのではないでしょうか。

他人に優越感を感じることもなし。

もちろん1人では無い時にはその人と話すわけです。

なので渡しの場合は「スタバでドヤ顔でMac」ではなく

「スタバで、謙虚な気持ちで、何もしない」

ということになります。そう、謙虚にコーヒーを味わっている感じなんですね。

ネイバーフッドはすごいよ!

私がよく行く店舗なのですが、普通のスタバとちょっと違うみたいです

www.starbucks.co.jp

 

店舗はこんな感じ

f:id:PeaceAndHiLight:20171111094233j:plain

お店の雰囲気は「Neighborhood」というだけあって、とてもご近所さんのとてもリラックスした感じが素敵です。落ち葉がいいですね。掃除してあげたくなります。

チェーン店のニオイがないというか、今や日本全国津々浦々にあるスタバの紋切り型店舗からの明確な切り分けを感じます。

余談ですが、実家に帰る途中、羽田空港から実家までの数時間のあいだに、どれだけのスタバの店舗を目にするのか、、、結構途方もない店舗数です。ウチの母親がスーパーに行った帰りに近所のスタバでフラペチーノを飲んでいる姿はまったく想像できません。母がスタバに縁がないことを心から望んでおります。いや、お母さん、今度実家に帰ったら一緒にスタバに行こうね。

、、、、、その「日本中、どこにいってもスタバがあって同じ味が楽しめる」という、マクドナルド的な支配からの脱却を感じさせますよね。その店舗でのお楽しみ、というか。

美味しかった

カフェキャラメーリーノ

https://www.instagram.com/p/BbVfmVpB9MQ/

#スタバ #カフェキャラメリーノ甘いけどスッキリしてて美味しい☕️

カフェラテ

https://www.instagram.com/p/BcGrmb-AQGD/

#カフェラテ #スタバ #リザーブ たまプラーザテラスのスタバにて。雰囲気よくてこのお店はとても気に入ってきます☕️

スタバでゆっくりコーヒーでも飲むという行為に優越感も何もありません。どちらかというと「高けー、滅多に来れないしー」と思うことの方が強い

だからいつもスタバってわけじゃ無いのですけど、せっかくゆっくりする時間ができたのなら、楽しみたいですよね。

お値段ちょっと高めです

通常のスタバでのお値段

これは通常のスタバのラテ。ショートなら¥330で、最大のVentiでも¥450

f:id:PeaceAndHiLight:20171204224238p:plain

ネイバーフッドでのお値段

豆をリザーブドにして(ベトナムの豆でした)注文すると、いちばん小さなサイズで¥650!

税込みでは¥702!!!

f:id:PeaceAndHiLight:20171204224036j:plain

リザーブとは

魅力的で個性的なストーリーを持った、希少なコーヒー豆「スターバックス リザーブ®」

個性豊かで質が高く、非常に少量しか手に入らないコーヒー豆を「スターバックス リザーブ®」として、世界でも限定された店舗でお届けしています。お取扱いの店舗では、このコーヒー豆を販売するとともに店舗でも味わうことができ、ご注文ごとに挽いて選りすぐりの器具で一杯ずつ抽出いたします。

希少な豆なのでちょっとお高くなるのでしょうね。

実際このカフェラテ、めちゃくちゃ美味しかったです

 

ちなみにこちらの店舗はコーヒー教室や、小さなお子さん向けのお菓子作り体験も実施しているみたいです。