PeaceだったりHiLightだったり

instagramの画像なんかをもってきて、そこから話をふくらませたりします。

ついつい集めちゃうアナログレコード

お題「ついつい集めてしまうもの」

 アナログレコード

CDさえも買う必要がなくて、iTunesでダウンロードしてしまえばいいのですけど

新譜がアナログ盤同時発売と言われるとどんなアーティストでもちょっと購入を検討してしまいます

 

あ、サザンと桑田さん関連は無条件に購入なのですが(^_^;)

 

アナログ盤の復権がうたわれてから久しいのですが、実際にレコードを手に取ってみると、なんか楽しいです。ジャケットををいつまでも眺めたりします。そこに書かれた文字をジックリと読んでみたくなります。

 

不思議ですね〜

 

CDだって同じじゃんという考えももちろんありますし、私も大好きなサザンの新譜なら、ジャケットから歌詞カードまで隅々に目を走らせます。

 

が、

 

レコードジャケットを眺めるってのはまた別の体験なんですね〜

どんなシンプルなデザインでも、どんなチープなデザインでも、手にした時に、何か特別なものを感じることになります。

 

片面の時間が短い

 

CDって時間の許す限り、目一杯の曲が収録されているでしょう?

74分くらいがMaxで、だいたい1時間くらい収録されていますよね。

もちろん曲がたっぷり入っているのは嬉しいのですが、全部通して聴くのは時間に余裕のある時でなければなりません。

 

いや、携帯プレイヤーやパソコンなら、というか普通にスキップ機能を使えよと言われたらそれまでなんですけど。

 

でも曲順にも、アーティストが込めた思いが、あるのだとしたら?

やっぱり一曲目から聴きたいですよね?

 

その点、レコードの片面は20分くらいしか収録できません。

20分ならスピーカーの前に座ってジックリ聴けますよね!

ここです!大事なポイントは!

4曲とか5曲終わったら一旦休憩なんです(^O^)

 

ということで、20分単位での音楽鑑賞を可能にしてくれるアナログレコードをみなさんも聴いてみてください。

 

正直、よい再生システムがないと、CDでいいじゃんってことになるわけですけど(^O^;)

 

ではついつい集めてしまうアナログレコードから最近よく聴いているレコードを幾つかご紹介します。

 

メジャーなんだけど今さらこれらを改めて紹介する人なんていない、って感じのラインナップです。 

夢に消えたジュリア

アルバムの収録時間が長いとか書いておいて、いきなりシングルですみません。

このスプラッシュな感じ、素敵ですよね!

 

https://www.instagram.com/p/_TFFpJFJwB/

#record #vynil #アナログ盤 #レコード #サザンオールスターズ #君こそスターだ #夢に消えたジュリア #youarethestar #juliaこのジャケ大好きです!ライブではあまりやってないかな?「稲村ヶ崎は今日も雨」という歌詞が、稲村の近くを通るたびに脳内で再生されます!

 

 

I AM YOUR SINGER

活動休止前のラストシングルです。

灼熱の復活祭でオープニング、とか思っていたのですが見事に外れました。

サザンがこの曲をステージでやることは、、、もう二度とないかな?残念。

 

この80年代風なダサいジャケット大好きです!

 

そういえばポール・マッカートニーのソロにも同じタイトルの曲がありますね。

https://www.instagram.com/p/_SdPQtFJ70/

#サザンオールスターズ #サザン #レコード #アナログ盤 #vynil #record #iamyoursingerもうステージでは演奏されないかな?灼熱で歌ってくれるかな?と、実は期待していたのですが😅無事に「また夏が来た」のでこの曲は封印でもいいのかもね!

 

綺麗

サザンのアルバムの中では地味な方でしょうか?

ジャケットもそれほど特徴はないし、あまり取り上げる人はいないでしょうね。。。

それでもこのアルバムに針を落とした後の、靴音とシンセサイザーの音、マチルダのオープンニングの瞬間って素晴らしいですよね!

 

 

 

https://www.instagram.com/p/_RJB4NlJ3i/

#vynil #record #アナログ盤 #レコード #サザン #サザンオールスターズ #綺麗大好きな「そんなヒロシに…」が収録された名盤です!この曲をコピーして「テケテケテケ…」を練習しました🎶全体的にオシャレ感の漂うレコード。タイトルは「お洒落」でもよかったかもね😉

 

band on the run

ポールの大傑作!

聴きすぎてよれよれのレコードです。

愛着とはこのことだな、と自分でも感心します。

https://www.instagram.com/p/_QeN81lJyc/

#record #vynil #paulmccartney #wings #bandontherun #ポールマッカートニー #バンドオンザラン #名盤死ぬほど聴いたレコード!レコードは擦り切れてノイズが出る、という事に気付いたのはこのレコードのおかげです💦

 

Live at the HollyWood Bowl

ビートルズのライブ盤ですが、なぜかCD化されていません。

正直、近年はBBCライブなどの良質のライブが高音質で聴けるので、、、

しかし、このライブ盤にも思い入れがあります。

https://www.instagram.com/p/_P4UzCFJ49/

#vynil #beatles #レコード #record #liveathollywoodbowl このレコードはいつCDになるのでしょうか?

 

サージェント・ペッパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

言わずと知れた名盤です。

未だによく引っ張りだして聴きます。

CDになった時に「こんな音も入っていた!」「すごい!クリアになった!」みたいな話で盛り上がったことを覚えています。

で、今聴くと。。。

正直、アナログで聴く方がいいかなと思います。

なんかモコモコした塊って感じがいいんですよね。

 

https://www.instagram.com/p/_Nt7aVlJza/

#beatles #record #レコード #vynil #sgtpeppers 今日は朝からこれを聴いてます。何度聴いてもいいですね〜〜レコードからCDになった時、「あ、こんな音も入ってたのか!すごい!」とCDの恩恵を感じたのですが、今となってはアナログの方に魅力を感じますね。音が渾然一体になっているのがとても大事ってことでしょうか。

 

tarako

2015年の葡萄ライブでオープニングを飾った曲です

この曲も二度とステージでは聴けないと思っていたので、、、その驚きは今も忘れません。

そういう意味では、今後I am your singerがステージ復帰することもありうることかもしれないですね。

ドーナツ盤って愛しいです

https://www.instagram.com/p/-toB-tlJ_t/

#southernallstars #tarako #サザンオールスターズ #ドーナツ盤 #record #vynil #レコード紛失したと思ってたTarakoのドーナツ盤が出てきた😂よかった〜😅

 

Bye Bye My Love

ライブでも特に盛り上がる人気曲です。

何故このようなジャケットなのか???

不明です。

ま、そんなことはどうでもいいのかも。

https://www.instagram.com/p/4eIK3SFJ82/

#sas #サザンオールスターズ #byebyemylove #vinyl #アナログ盤 #レコード盤シングルの中では一番好きです!近年のライブでは、弘さんの印象的なドラムフィル、スコットランド的なメロディのイントロによるサビから歌い始めることが多いですね🎵

 

ということで、レコードが好きということを長々と語ってみました。

 

おしまい。