PeaceだったりHiLightだったり

instagramの画像なんかをもってきて、そこから話をふくらませたりします。

フラニーとゾーイー

今週のお題「プレゼントしたい本」

https://www.instagram.com/p/6I4edBlJ-n/

#フラニーとゾーイー #サリンジャー #book20年ぶり、それ以上かな?久々に読み返しました。すごい面白い!

 

誰にプレゼントしたいのだろうか?

考えてしまいました。この面倒な本を、いったい私は誰にプレゼントしたいのだろうか。

プレゼントされた人が読書好きで、サリンジャーも好きそうな人なら問題ないかもしれないですが、、、

この若者の悩み、傷つきやすさ、他人への期待、など、どうしていいのかわからない若さのもやもやを一笑にするような人にはプレゼントできないですかね?

いや、そういう人にこそ読んで欲しいのかな。

 

太っちょのおばさんのため

ネタバレになってしまいますが、フラニーの心を溶かすような言葉に、いつも胸が熱くなってしまいます。

ああ、そういうことなんだ、と。

 

大人になってもサリンジャーを読もう

ライ麦畑ばかりが注目されるサリンジャーさんですが、フラニーとゾーイーナイン・ストーリーズは大人こそ読みたい本ではないかと思います。

 

フラニーとゾーイー (新潮文庫)

フラニーとゾーイー (新潮文庫)

 

 

 

ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)

ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)