PeaceだったりHiLightだったり

instagramの画像なんかをもってきて、そこから話をふくらませたりします。

iPhone6のバッテリーを交換しました

f:id:PeaceAndHiLight:20180121090044j:plain

iPhone6のバッテリーがかなりヘタっていたので

まだまだiPhone6をメイン機種として使い倒しています。実はiPhoneXを購入しようかと考えていたこともあったのですが、AUからUQモバイルにNMP転出して通信料も抑えながら使っているのです。

パフォーマンスに遅延があった

バッテリーの交換前の状況です。すごく気になる、ヤバイ、というレベルでは無かったのですが、、、、

  • 加速度センサーがうまく機能しない(ポートレートからランドスケープに変えても画面が変化してくれない)
  • カメラの起動が異常に遅い(ガラケー並の遅さで、シャッターチャンスなんてどこかに消えてしまったあとです)
  • アプリ全般の起動が遅い(LINE、Spoitfyが特に遅い)
  • 午前中でバッテリーの残量は半分くらい

と、書き出してみると結構ヤバかった気もします。

ちなみに、他のアプリを立ち上げすぎている、ってこともありません。全てのアプリを終了させていて、それでもLINEが立ち上がるのに時間がかかるという状態でした。

それでも、iOSの更新でどんどん旧機種のパフォーマンスが低下するというのは当たり前のように感じていたものですから、「仕方ないよね、次の機種が出たら買い替えかな?」と考えていたくらいです。

いちばん気になっていたのは、ランドスケープ(横向き)で撮影したはずの写真がポートレート(縦向き)になってしまうことでした。

スマホをどんな風に使っているか

  • 音楽プレイヤー(iTunes,Spotify)
  • twitter
  • Instagram
  • LINE(通話も)
  • Kindle
  • 写真撮影、動画撮影
  • 及び画像編集、動画編集
  • Gragebandでチャラチャラ音楽を作ったり
  • ゲーム(時々ですね、、、)

ということで、あまり特殊な使い方って感じでもないと思いますし、普通の使い方を2年版ってことだと思います。私よりもハードな使い方をしている人のほうが世の中には多いのでは?

朗報なのか、良くない報道なのか、ユーザにとってはよく分からない状況

f:id:PeaceAndHiLight:20180121090509j:plain

 そこで皆さんご存知の報道。

じゃあお言葉に甘えてバッテリーの方を交換させていただきたいと思います。

意図的に「陳腐化」させていたのかは不明ですが、、、、そうだとしても日々新しくなる技術に対して、、X,8,7,6S,と少なくとも3世代以上前の機種でもきちんと最新OSが動いていたのですから、、、アップルの肩をもつわけではありませんが、そこまでアップルさんを悪者だとは思っておりませんですよ。

 

バッテリー交換までの手順

  1. アップルのサイトでチャットで質問
  2. 正規プロバイダーの予約
  3. 店舗に持っていく

以上です!!!

ではそれをちょいと詳しくメモっておきますと、、、、

アップルのサイトでチャットで質問そして予約

getsupport.apple.com

アップルのサポートにアクセスします。

f:id:PeaceAndHiLight:20180121200855p:plain

チャットで色々と質問して、いろんな説明を聞きました。

ちなみに対応してくれたのはErinaさんでした。国籍や性別や年齢はもちろん不明です。

バッテリーを交換すればその状況も多少は改善されるでしょうか?

Erinaさん

そうですね、長らくご愛用いただいたことでバッテリーの消耗が起こっており、パフォーマンスが下がっている可能性があるため、バッテリー交換にて改善できる可能性は考えられます。

みたいな感じでやり取りが進みます。すごくスムーズです。

そしてチャットの中で電池交換の窓口の予約までできました。便利!

Erinaさん

本日はお忙しい中、貴重なお時間本当にありがとうございました。 寒い季節にて体調を崩しやすい季節となりますので、お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

ありがとうございます。インフルエンザが流行っていますので、Erinaさんも気をつけてください。

Erinaさん

お気遣いいただきありがとうございます!Erinaがご案内させていただきました。それでは失礼いたします。

なんて人間的な会話でしょうか。

いや、これがもしもAIだったりしたら、、、、、とかも考えてしまいました。

え?そうだったらすごいけど?どうなんでしょう?

 店舗でのバッテリー交換

予約時間ピッタリに行きました。ちなみにカメラのキタムラです。

www.kitamura.jp

キタムラは「正規プロバイダー」なので安心。アップルストアと同じ金額で修理やバッテリー交換が可能になっています。

休日の午前中だったのですが「本日の受付は終了しました」の看板も出ており、私のようなバッテリー交換組が殺到している予感、、、、果たしてバッテリーの在庫はあるのか、そしてすぐにバッテリー交換できるのか、すごく不安になってきました。。

iPhoneのチェック、説明など

まずはiPhone6を色々と診断してもらいます。おそらく「非正規」なところで修理したりしていると、何かとマズいのでしょうね。

契約状況や使用年数などもチェック、そしてバッテリーも診断してもらいます。

交換ギリギリラインだった

バッテリーはもちろん消耗していたのですが、「即交換レベル!!!」ってことではありませんでした。それでも「消耗」している状態ではあったため、交換剃ることにしました。

ちなみに修理担当さんは「無理して変えなくても、、、、今年いっぱいは安いのですから年末が狙い目ですけど、、、」という話もありました。きっとバッテリーの在庫が無いので急を要する人以外は交換にストップをかけたいのではないでしょうか。

それでもパフォーマンスが上がるのであれば交換したいですので、、、、お願いします。

 30分程度で交換終了!

交換はあっさり終了。金額は3,456円でした。ありがとうございます。

サクサクが戻ってきた!交換してよかった! 

はっきりと体感できるほどパフォーマンスが上がりました。

えーっと、遅かった頃の記録とかがないのが申し訳ないのですが、、、

  • 加速度センサーバッチリ(縦横がサクサク切り替わる!)
  • カメラの起動速い!シャターチャンス逃さぬ!猫よどんどん走り回れ!
  • LINEもSpotifyも立ち上がりバッチリ!

ということで言うことありません。ありがとうございます!

今年の秋は新機種かな〜っとぼんやり考えていましたが、あと1年以上はiPhone6を相棒としてやっていけそうです。

 

ということで、現在旧機種を使用している方でバッテリー交換を検討している方の参考になれば、と思います。